ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

北電「やらせ」問題市民集会

拡散希望です。


高橋はるみ知事政治献金調査 と 北電「やらせ」問題市民集会

「北電やらせ問題」市民集会
9月13日 (火) 18:00 エルプラザ2F 環境研修室1・2

★高橋知事献金問題 調査結果の報告

★やらせが発覚した、岩内町のシンポジウムでパネリストを務めた、富塚ともこさんが報告します。

呼びかけ:

· 北電プルサーマルやらせ問題市民・有識者調査委員会

· 市民自治を創る会

· Shut泊



問合せ先:泉 090-2695-1937  山口 090-7655-1903


8月26日、北海道電力は、2008年に道主催で開催された「北電泊原発3号機のプルサーマル計画」に関するシンポジウムで、社員にやらせを指示したことを認めました。
これに対し、高橋北海道知事は、「きわめて遺憾と言わざるを得ない、北電には慎重かつ詳細な調査を早急に実施するよう求めると共に、その状況を注視していく」とコメントしました。しかし、このシンポジウムは道主催のものであり、このシンポジウムとアンケート結果をもとに、高橋はるみ知事は、泊発電所におけるプルサーマル発電計画導入を容認しました。

その意味で、私たちは、道知事自身の責任もまた問われるべきであると考えます。
一方で、高橋はるみ知事に対する北海道電力役員からの政治献金の実態、北電と知事の緊密な関係も明らかになってきました。
私たち市民は、独立した機関が、高橋知事の関わりの可能性を含めた「やらせ問題」の調査を行うことを求めるとおもに、自分たち自身で独自の調査を開始することを決めました。
そして、市民集会を開き、調査結果の報告を行うとともに、この問題に関する話し合いを持ちたいと思います。

「北電プルサーマルやらせ問題」市民・有識者調査委員会
市民自治を創る会、 Shut泊 


[PR]
by y_csm521 | 2011-09-05 13:26 | 脱原発運動・集会・支援