ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

道内給食食材検査・結果公表を求めて 署名お願いします

エコライフギャラリータネポタア二のめぐみさんから署名のお願いです。

道内の小学校の給食でもすでに汚染地帯付近の食材が使用されています。食材の検査とその結果の公表を求めて札幌市への署名活動がはじまりました。 被災地から遠く離れたここ北海道でなぜそこまで心配を?となかなか動いてくれない行政を変えるための署名です。

国の食品検査の甘さや、不確かさはみなさん周知のとおりです。ましてや、最近、汚染ガレキの道内受け入れの可能性まで出てきた今、せっかく安全な道産食材まで汚染される可能性も出てきています。 子供たちの内部被曝を防ぐため、食材の検査とその公表を要求する事は大人である我々の当然の権利であり義務だと私は考えます。

この署名は札幌市内の小学校の給食に関してですが、この署名が市を動かせば、道内の他の市町村も意識を変えてくれるかもしれません。汚染ガレキの件と言い、北海道内の食材までも汚染してしまうかもしれないと言うのに無頓着すぎる道内の行政側になんとか意識を高めてもらう上でも、いろいろな角度からの放射性物質の危険性に気づいてもらうアプローチが必要だと思います。ご自分に小学生のお子さんがいない方も(私もです)、札幌市外の方も署名できます。
後1週間です。どうかご協力を。

署名ダウンロード

[PR]
by y_csm521 | 2011-09-09 00:43 | 食品汚染