ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

札幌市民の皆様(でも、他県の方も読んで下さい)



(本日11/8、脱原発のメーリングリストで送られてきた情報です。市長に意見を伝える。想いのある方はまず行動しましょう。 byCOSMOS)

「上田札幌市長会見での意外な発表」

本日市役所内で行われました定例会見に出席してきました。
市長からの発表項目に「脱原発依存の社会を目指した市民意見募集の結果について」という項目がありました。

配布資料を添付いたしましたのでご覧ください。
これによると、募集期間は8月22日から9月22日までの1ヶ月間となっています。
そして市民からの意見総数はなんとたったの36人です。
その内脱原発意見は31人、慎重が2人、その他が3人という結果です。

私が直接募集の方法について札幌市のHPのみでの募集か?と聞いたところ、
「そうです。」という回答でした。

札幌市長会見の記録は札幌市のHPから検索できるので
帰宅後、8月頃にそのような意見募集の発表があったのか調べてみましたところ、
一切ありませんでした。

市電のデザイン募集は会見で呼びかけるのに、
脱原発の意見募集はHPを見た人しか知らなかった。

これはどういうことでしょうか。
私はてっきり市長会見での告知はあったが記者クラブが報じなかったため、
意見が集まらなかったのかと想像してましたが、そうではないようです。

先ほどツイッターで情報を流したところやはり知らなかった方が多いようですので、
ここで拡散のお願いをさせてください。

前置きが長くなりましたが、
札幌市のHP意見受付フォームが、
募集期間を過ぎてはいるものの、まだ生きています。

札幌市HP意見受付フォーム

私も先ほど試しに送信してみましたが大丈夫でした。
氏名もメールアドレスも記入しなくていいようです。
「タイトル」と「意見内容」だけで手間が少ないです。

札幌の脱原発が30人ではないことを皆さんで市長に教えてあげませんか?

会見の中でもう一度意見募集をするつもりはないか?と質問したところ、
「常時受け付けてはいる。」といった回答でしたので、
このフォームから今日から数えて100件でも脱原発意見が送信されれば、
市長からも何かしらの反応があると思います。
無くても私が会見で質問します。

ぜひ、この情報を拡散していただき、
一人でも多くの方が意見を送信してくださり、
このまま上田市長には「札幌市は脱原発!」と
大声で言っていただけることを私は心から願います。

よろしくお願いいたします。

IWJ (昨日まで坪)藤部加代

[PR]
by y_csm521 | 2011-11-08 19:38 | 政府・電力会社・抗議・裁判