ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

「原発事故のとき、私のまちはどうなるの?」≪拡散希望≫



(グリーンピースからの情報です。拡散希望! byCOSMOS)

情報隠しで有名になったSPEEDI。
実は、事故がおきる前に、もしも大事故が起きたらどれくらい放射能が飛んでくるのか、予測するために使うこともできるシステムです。

再稼動が強引に進められようとしている一方、大事故がおきたら自分の暮らす地域にどんな影響があるのか私たちは全然わかりません。
ならば、各地の原発で福島第一原発規模の過酷事故がおきたらどうなるのか、SPEEDIで予測してみればいいのでは?
何しろ130億円掛けて構築し、年間7億で運営しているのです。こういうときにこそ国民のリスクコミュニケーションに貢献してもらわないと。
というわけで、グリーンピースでは、過酷事故を想定してSPEEDIでシミュレーションして公開してください、という緊急オンライン署名
「原発事故のとき、私のまちはどうなるの?」を始めました。

キャンペーンページはこちらから
「原発事故のとき、私のまちはどうなるの?」

ツイッター等でも広めてください。宜しくお願いします。

[PR]
by y_csm521 | 2012-02-04 11:56 | 汚染地域