人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

">「3.11 メモリアル&報告会・講演会:いのちをつなぐ 明日を考える」のお知らせ

「3.11 メモリアル&報告会・講演会:いのちをつなぐ 明日を考える」のお知らせ

2/11,2/12に福島市では、放射能汚染で健康被害にあっている福島の子どもたちや若いお母さんたち(だけではありませんが)への支援を考える全国的なイベント「みみをすます」が開かれ、「むすびば」も重要な役割を演じることになっています。
すでに、コア・メンバーが福島入りして準備に関わっており、また道内への避難者の思い、被災者への思いを、200人以上が手づくりのキルトにつづった「あすへのてがみ」(今朝の朝日新聞にのったそうです、道新には明日のるようです)も、展示されます。
福島でのイべントの成功をみんなで祈っていてください。 

さて、1か月後は、大震災からちょうど1年になります。3.11には、全国で多くの催しが企画されていますが、「むすびば」では、タイトルに示したようなイベントを企画しました。日時・場所、プログラムは下記のとおりです。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日時:2012年3月11日

場所:札幌市市民ホール(市役所、テレビ搭のとなりです:1500人収容)
主催:「むすびば」+ 「泊原発の廃炉をめざす会」
プログラム
10:00開場: 
ホールのロビー部分で、「むすびば」のなかで被災者支援に関わった約20の団体が、それぞれの活動内容を、パネル展示しますので、ぜひごらんください。この部分は入場無料です。(展示は以下、午後までずっとやっています)

12:00 午後の部 開場
(午後の部は、前売り・当日券とも1000円、高校生以下無料です)

12:30-「むすびば」の報告

13:15―「廃炉の会」の報告 (小野有五)

13:30-14:30 講演「津波と原発」ノンフィクション作家 佐野眞一さん

14:30-休憩

14:46 全員で黙とう

14:47-メモリアル・コンサート (写真家 小寺卓矢さんの画像をバックに・・・・) 
あらひろこ(カンテレ)、ジンベクラブ(アフリカの太鼓)、嵯峨治彦(馬頭琴)、 アイヌアートプロジェクト(歌・トンコリ・ギター)、下山武徳(ギター弾き語り)。

16:50 閉会

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

すてきなチラシも、13日には完成です。「むすびば」受付などで、もらってください。また、みなさまの個人的ネットワークで、どうか宣伝してください。1500人の会場をいっぱいにしたいのです。

今回、「泊原発の廃炉をめざす会」との共催にしたのは、やはり、福島から避難してきた方々を支援するなかで、原発がいかにふつうの人間のふつうの生活を根こそぎ破壊するか、を目の当たりにしてきたからです。せっかく安全と思った北海道に避難してこられても、泊原発が事故を起こせば、元も子もありません。原発に対する考え方は、さまざまだと思いますが、避難を余儀なくされている方々からのメッセージに耳を傾けることで、この問題をもういちど、考えていただきたいと思います。 

佐野眞一さんは、日本を代表する、すぐれたノンフィクション作家です。すでに『東電OL殺人事件』で、佐野さんは、この原発事故が起きるはるか前から、「東電」というものの体質を見抜かれていました。また、日本に原発を導入した正力松太郎についても、『巨怪伝――正力松太郎と影武者たちの1世紀』という大著を書かれていました。その佐野さんが、大地震と原発事故直後に現地に入って書かれたのは『津波と原発』(講談社)です。さすが佐野さん、さまざまな本のなかでも出色の面白さです。当日、販売もいたしますが、ぜひ事前に買ってお読みいただければとも思います。

当日は混雑が予想されますので、なるべく前売り券をお買い求めください。エルプラザ2Fの「むすびば」受付けや、運営委員を通じてお求めください。一部、プレイガイドでの販売も予定しています。どうか、ひとりでも多くの方のご参加を、と願っておりますので、よろしくお願いいたします。

      2012.2.10             「むすびば」共同代表 小野有五

by y_csm521 | 2012-02-12 00:10 | 脱原発運動・集会・支援

by y_csm521