人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

札幌の皆様へ 7月16日(祝) ピースウォーク


≪札幌の皆様へ。お知らせです。毎週金曜日6時~8時の道庁周りのアクションに加えて、東京でのアクションにリンクして札幌でも行います。私も行きます。 by COSMOS≫

          ★さようなら原発★

  ☆東京10万人集会とつながろう 再稼動反対!原発いらない!☆



 日にち: 7月16日(月・休)

 集合場所: 札幌大通り公園3丁目

 時間: 14時集合 14時半 ウォーク出発



 東電福島第一原発で発生した世界最大の過酷事故によって日本の豊かな自然が

放射能によって汚染されました。原発周辺で生活していた多くの人々は家や仕事

や故郷を失い散り散りになっていつ帰れるのかわかりません。いまも、圧力容器

から溶け出した核燃料の行方さえ把握できない状況で、さらに、大地震が予測さ

れているのです。



 それにもかかわらず、政府、電力会社、財界は一体となって再稼動へ突き進ん

でいます。私たちは今こそ、原発はいやだ、だれかを、どこかを、犠牲にして成

り立つエネルギーで暮らしたくない、その思いを目に見える形で表現しなければ、

原発をおし進める力にあがらうことはできません。



 今、全国では様々なアクションが行われています。アジサイ革命こと毎週金曜

日の官邸前アクション、経産省まえのテント村、福島の女たちを先頭にした「と

つきとおか=十月十日」の座りこみ、北海道では、毎月11日の北電前ランチタ

イムアクション、毎週金曜日の道庁前アクション、、。16日は東京代々木公園

で、さようなら原発10万人集会が行われます。



 全国の行動と有機的につながり各地で原発はいらない、という声をあげましょ

う。札幌に住むわたしたちも、この日のアクションとつながって、原発NO!再稼

動NO!の声をあげていきましょう。



<よびかけ>

ほっかいどうピースネット・脱原発をめざす女たちの会北海道・市民自治を創る会・

SHUT泊               

連絡先 090-7519-1731





by y_csm521 | 2012-07-15 00:55 | 脱原発運動・集会・支援

by y_csm521