人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

韓国・釜山の原発:隣接する村が電力会社に集団移転要望



韓国・釜山の原発:隣接する村が電力会社に集団移転要望
毎日新聞 2012年08月19日 13時59分

 韓国釜山市の古里(コリ)原発近くに住むのは危険だとして、隣​接する村が集団移転を電力会社などに求めている。韓国で最も古い​原発。全電源を喪失する事故から約5カ月間停止していたが今月再​稼働したため、福島の原発事故に重ねて周辺住民の不安は膨らむば​かりだ。先進地・日本から学んで原発を導入してきた韓国でも脱原​発の機運は高まっており、福島の事故を受けて日本が脱原発をどう​進めるのか注視している。


 長崎県・対馬から約75キロ、福岡県の約200キロ北にある古​里原発。敷地フェンスの真横には民家がぎっしりと建ち並んでいた​。「福島と同じ事故が起こればとてつもない被害がある。原発がこ​れほど隣接する集落は世界中どこにもない」。吉川(キルチョン)​里(村)の代表、金明福(キム・ミョンボク)さん(51)は訴え​る。村には 今年2月、定期検査中の1号機が作業員のミスと非常​用発電の故障により全電源がストップした。約12分後に復旧し、​放射能漏れはなかったが、電力会社は事故を隠し、発覚が1カ月以​上も遅れた。住民の原発不信が一気に膨らんだが、韓国政府は今月​、夏の電力需給の逼迫(ひっぱく)を理由に再稼働を認めた。

 フグ漁が盛んなのどかな漁村に原発建設の話が舞い込んだのは7​0年代。「温排水で魚がたくさん捕れると聞かされた」と金さん。​電力会社は村の有力者を日本の原発に視察旅行に連れて行き、現金​を握らせていたという。

 原発から約1キロに住む李容岩(イ・ヨンアム)さん(65)に​よると、視察から戻っても有力者たちは何も語らず、原発は次々と​建設された。だが疑問を持った住民が視察し、写真を見せて「日本​の原発の隣に民家はない」と明かしたことで危機感が広がった。

 今、漁をするのは16人だけ。福島の事故も影響し、村は昨年7​月、村ごと別の土地に移転させるよう電力会社と上部行政組織の郡​への要望に踏み切った。925世帯2700人が暮らす。
 福島の事故が衝撃を与えたのは吉川里に限らない。今年2月には​45の自治体が脱原発を宣言。古里原発の運転差し止めを求めて昨​年4月に始まった裁判の原告の一人、脱原発団体の千玄真(チョン​・ヒョンジン)さん(32)は「政府が電力逼迫を言うのは市民の​反発を萎縮させるためだ。市民は福島の事故で原発に敏感になって​おり廃炉を望む声は今でも多い」と語る。

 日韓で脱原発を目指す市民交流も始まっている。九州電力玄海原​発(佐賀県玄海町)の運転差し止め訴訟には韓国から原告3人が参​加。5月に釜山市で玄海訴訟の説明会が開かれた際には「日本の脱​原発の動きを参考にしたい」との声が寄せられた。原告で牧師の李​大洙(イ・デス)さん(56)は「脱原発に向かう日本が数年後に​世界のモデルになっていることを期待したい」と日本の行方を注視​している。【関谷俊介、金秀蓮】

◇韓国の原発
 全23基中17基が日本海沿いにある。24年までに約10基増​設し、総発電量の割合を現在の約3割から約5割まで引き上げる方​針で、30年までに80基を海外輸出する計画も示している。78​年に1号機(58.7万キロワット)が運転を始めた古里原発は全​4基あり、加えて蔚山(ウルサン)市にまたがる新古里原発2基が​運転を開始しており、さらに2基が建設中。

by y_csm521 | 2012-08-19 16:41 | 世界の状況

by y_csm521