ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

東電、六ケ所村に2.7億円 経産省「寄付に近い」



東電、六ケ所村に2.7億円 経産省「寄付に近い」

朝日新聞

 東京電力が福島第一原発事故後、青森県六ケ所村に約2億7千万​円を支払い、隣接する同県東通(ひがしどおり)村の東通原発の建​設費として処理していたことがわかった。経済産業省は、東電の電​気料金値上げ申請を受けた審査で、この支出を寄付金に近いと判断​。今年度分以降について、電気料金算定の基礎となる経費「原価」​に組み込むことを認めなかった。

 東電は、福島事故賠償に向けたコスト削減策として寄付金の原則​廃止を表明したが、原発建設費という別の名目で事実上、寄付を続​けていた疑いが強まった。

 朝日新聞が入手した資料によると、東電は2011年5月末と1​2年5月末、1億3340万円ずつを六ケ所村に支払った。東電は​支出について、六ケ所村の漁業振興対策事業の助成が目的で、原発​建設に関連すると説明している。一方、原発建設に伴う漁獲量の減​少などに応じた補償については、すでに東電が各漁協に支払ってい​る。



[PR]
by y_csm521 | 2012-08-19 16:43 | 政府・電力会社・抗議・裁判