ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

カテゴリ:未分類( 4 )

COSMOSと申します<(_ _)>
ゆらぎ空間COSMOS

あの日から、もうすぐ半年。

mixiと自分のサイトのブログに、時々原発に関することを書いていました。

日記が、そればかりになるのはなんだかいやだったけれど
一方、いくつか登録したメーリングリストや
長年世界の圧政のもとにある人々の支援をしている方からのメール配信などで
公のニュースになる前に、あるいは、公のニュースには絶対ならないような
貴重な情報が毎日、たくさん流れてくるのです。

これは日記に書きたい!

と毎日思いました。

でも、しっかり読んで、自分で真偽を確かめ
並行して関連情報を確認したうえで
自分の意見も書きながら。。。

と思うと、一向に書けない・・。

でも、貴重な情報はどんどん来るし・・。

後で読もう、と思ったら、もうどこにあるかわからなくなったり^^;


・・・というわけで、
自分で保存しておくメモ、という程度に
色々な情報をこちらにUPすることにしました。
ここに書いてあるから、といって鵜呑みにしないで
ご自分の世界観に従って、真偽を判断して下さい。

私の基本姿勢は、こちらを参照して下さい。

COSMOSの日記2011年3月の記事

また、これらの情報に接して感じた、原発、放射能に関する私の想いは、
HPの日記に書いています。
たとえばこんな感じで^^

この下から、原発情報の、ランダムなコピーがUPされています。

これは私のところに来た情報のコピーなので
例えば文中に「私は・・」と有っても
それは私COSMOSのことではありません。
そこのところを、どうぞお間違いのないようにお願いします。


情報のソースなどについてのお問い合わせは

y_csm521@hotmail.com
まで、メールでお願いします。

くれぐれも、判断は各自でお願いします^^

PS:札幌在住なので、集会の情報などは、札幌のものに偏っていますのでご注意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が定期的にチェックしている原発関係サイトは以下の通りです。(2012年3月27日 更新)

原子力資料情報室
チェルノブィリへのかけはし
小出裕章(京大助教)非公式まとめ
Shut 泊
SAVE☆CHILD 子供を守ろう
泊原発の廃炉をめざす会
311脱原発。~祈りと一歩~
nuclear allergy ~福島の悲劇を二度と繰り返さないために~

私設原子力情報室

公益社団法人・福島原発行動隊
ほかにもたくさんありますが、とりあえず、主なものを載せました。

[PR]
by y_csm521 | 2014-09-05 10:28

≪(前の記事と同じく、送られてきたまま編集せずに載せます。後日、読みやすいように編集しなおします。よろしく。by COSMOS)≫

原子力委員会の小委員会は十九日、どのくらい原発を稼働させ、使用済み核燃料をどう処分するとコストはどう変わるのか試算を公表した。二〇二〇年に原発をなくせば、三〇年までにかかる費用は約七・一兆円にとどまり、原発を動かし続けた場合より、核燃料サイクルに関連する総費用は安いとの結果に(東京新聞)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『通販生活』2012夏号の表紙は、大飯・高浜・美浜・敦賀・もんじゅの原発を取り囲む断層群を明示、「放射能汚染に苦しむ 福島の母子なおざりで 原発再稼働に熱心な この国のおかしさ。」と書いています。
...
中では、脱原発の勉強シリーズ〔第3回〕として、澤井正子さん(原子力情報資料室)と小林桂二氏(元・京大原子炉実験所講師)の核のごみに関わる論を。
国民投票46回「原発輸出は是か非か」でとして㈰櫻井よしこ=地位向上に必要、㈪金子勝=欠陥商品輸出は犯罪、㈫澤昭裕=技術・人材維持に必要、㈬田辺有輝=安全技術乏しい国へは反対・・・の4氏への読者投票を呼びかけています。
ほかに、道平平和学校の講師・ JIM−NETの佐藤真紀氏の報告「ラーラが亡くなりました」の記事。

また、全国1685人の自治体トップへの緊急アンケート「今後の原発をどうするのか」結果が載っています。北海道の首長の回答を見てみると、

A:全国すべての原発は即時に廃炉にすべき=佐野豊・北竜町長、矢部福二郎。愛別町長−全国で24人

B:新規の原発は認めず、2011年3月11日を起点として10年以内に廃炉にすべき=黒松内町長、蘭越町長、倶知安町長、奈井江町長、上砂川町長、占冠町長、枝幸町長、利尻町長、訓子府町長、安平町長、浦河町長、芽室町長、中札内町長、豊頃町長、
浜中町長、標津町長−全国で154人

C:原発の新規の増設は認めず、10年以降政府が決めた寿命40年の間で廃炉にすべき=釧路市、士別市、名寄市、砂川市、恵庭市、新篠津町、福島町、八雲町、せたな町、島牧村、真狩村、喜茂別町、積丹町、仁木町、赤井川村、南幌町、長沼町、栗山町、秩父別町、鷹栖町、東神楽町、剣淵町、小平町、羽幌町、遠別町、中頓別町、礼文町、利尻富士町、津別町、置戸町、滝上町、西興部町、雄武町、厚真町、むかわ町、日高町、平取町、新冠町、池田町、足寄町、厚岸町、弟子屈町—373人

D:今後も原発は存続。新規の増設も認めるべき=道内0人−青森県六ヶ所村、東通村、福井県美浜町など全国9人

E:A−D以外の自由記述=高橋はるみ知事、上田文雄札幌市長ら上記以外の57人−全国541人(回答全文は「通販生活」のウエブサイトに掲載)

となっています。

[PR]
by y_csm521 | 2012-04-20 23:17

≪友人からの転送です。東スポの記事ではありますが、沢田研二が脱原発ソングを歌っているのは間違いありません。昔、ジュリーが好きでした。また惚れ直しそうです♪ by COSMOS≫

<東京スポーツweb版(4月12日)の記事>

沢田研二が脱原発を訴え、経産省前テントを訪れる予定だという。

沢田研二が「バイバイ原発」と熱唱 経産省前テント訪問へ

人気歌手の沢田研二が脱原発ソングを高らかに歌っている。 これまで「脱原発」を表明したメジャーどころは、坂本龍一率いるYMO、スチャダラパーの2グループ。2011年6月の野外フェス「ワールドハピネス」で脱原発を訴えた。YMOは「NO NUKES」Tシャツを着て脱原発の旗を振った。 斉藤和義は福島の原発事故後、自身のヒット曲「ずっと好きだった」の歌詞をかえて「ずっとウソだった」を「YOU TUBE」にゲリラ的にアップ。東電を「クソ」とぶった切った。
そしてジュリーは新曲「F.A.P.P」で「バイバイ原発~」と艶やかな声で歌い「収束していない福島」などとやり「国は何を守るの」と政府を糾弾→ジュリーの歌 youtube

メジャー歌手が正面きって脱原発を訴えるのは、日本ではかなり勇気がいる。俳優の山本太郎のようにキー局の仕事を干されてしまうこともある。
というのも「テレビのスポンサーである東電、東芝、日立、三菱重工、ゼネコンの鹿島などの大手企業が原発にたずさわり〝にらみ〟をきかせているから、局としても番組に下手なキャスティングができない」(情報番組スタッフ)らしい。
そうしたなか、ジュリーは近々、脱原発を訴え経産省前でテントを張る人たちを応援するため同所を訪れる予定だというから、その「本気度」がわかる。

音楽関係者から聞いたことがある。
ジュリーは納得のいくまで徹底的に曲作りをし、ストイックなまでにリハーサルを繰り返す完璧主義者。
きっと東電や国のあまりのいい加減な対応、政策に憤慨し「運動」に参加するのだろう。

斉藤和義がかつて次のようなことを語っていた。~他の歌手たちが脱原発を訴え、後に続くかと思ったが、それがなくて悲しかった~と。
今回、大物の沢田が続いたことでさらに「脱原発」の輪は広がりそうだ!



[PR]
by y_csm521 | 2012-04-12 23:59

≪拡散、よろしくお願いします<(_ _)> by COSMOS≫
北海道の「がれき」受け入れに待った!

[PR]
by y_csm521 | 2012-04-08 23:36