ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

カテゴリ:代替エネルギー( 1 )



NPO「ひまわりの種の会」主催、むすびば協力 で
12月1日に、小野有五先生を講師にお招きして勉強会を開きます。

********************

自然エネルギーでつくる “これから生活” 
第5回「子どもたちの未来のために、北海道の未来のために、泊原発を廃炉にしよう!」
講師:小野有五先生 北海道大学大学院名誉教授
12月1日(木) 18:30~20:30
エルプラザ4F 研修室B・C
参加費:500円
(+100円=自然エネルギーによるホワイトイルミネーションの実施をサポートしていただく寄付金:お心のある方はぜひ)

********************

この勉強会は、3.11以降、みんながエネルギーに関して抱いた(抱いてしまった)不安や疑問を勉強しあい、話し合って解消してゆこうと、連続して開い ているものです。第1回目は、自然エネルギーの現在の技術力や近い将来の見通しを学んで頂き、日頃からエネルギーについて考えたことがなかったという若いお母さんと、エ ネルギーをあまり使わない昔の生活を経験してきた年配の方が、それぞれの考えや思いを話し合う場となりましたし、前回は北大の吉田先生による講義でし た。

今回は小野先生に、地球科学者として、また北海道の文化、産業をふまえて、明日を見据えたエネルギーのお話をうかがいます。一般市民の私達がどんな行動 をとってゆくべきなのか考えましょう。 重いメールになってしまいますが、チラシ原稿を添付させていただきます。みなさまのご参加をお待ちしております。


[PR]
by y_csm521 | 2011-11-16 15:18 | 代替エネルギー