人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

友人のところに届いたメール



≪東京在住の友人A子さんのところに届いた、神奈川県在住のM子さんという方からのメールです。許可を得て載せますが、念のため名前はイニシャルにします。ご了承ください。 COSMOS≫

A子さま。 先ほどは有難うございました。

「神奈川を瓦礫から守る会」では、黒岩神奈川県知事が突然決めようとしている「放射能がれき」を神奈川まで運び、焼却し、埋め立てることに反対して、若い人たちが署名活動を始めました。是非ブログをご覧下さい。
「神奈川を瓦礫から守る会」ブログ

プリントアウトすることにより紙面での署名もできますが、オンライン署名も可能になりました。

焼却予定地は横浜・川崎・相模原市で、埋め立て地は横須賀の芦名とのことです。
お近くの方は、反対の声などお聞きになっていませんでしょうか。

この件では、被災地のために何とかがれきを受け入れたいという、皆さんの優しい気持ちを行政の首長は利用して、東電の子会社などが運送から焼却・埋め立てに至るまでを 請け負う利権がからんでいる、と言われています。
反対する住民は、人情のないエゴイストと思われる方もあるかもしれませんが、放射能汚染された瓦礫を焼却すれば、すでに放射能によって汚染されきっている関東の地にさらに2次汚染を撒き散らすことになるのです。

知事は説明会で「バグフィルターを使うので99.99%放射能は除去されるから全く放射能は出ない」と言います。誰が信用します?こんな話。会場の住民からは非難の嵐でした。
「そんなによく取れるフィルターなら、現地で使えば良いじゃないですか、何故わざわざ遠くから運ぶ必要があるの」と詰め寄るお母さんもいました。

焼却灰を埋めても絶対漏れないブルーシートで覆う、と言われても納得する人がいますか。
反原発を標榜している人の中にも、現地の人がかわいそうだから、低濃度の放射能なら引き受けようという人がいます。でも低濃度汚染でガン死亡率が高くなっているという事実に目をつむるわけにはいきません。もっと幼いこどものことを考えてモノを言ってもらいたいです。

また、国が「国際基準ICRPにあわせているから安全」という、そのICRPそのものが「科学的根拠なしに、低線量によるガン発生リスクを低くおさえた」というNHK 映像をみた時にはショックでした。「アメリカエネルギー省からの圧力で、コストが低くなるように安全側に線を引いた」と、責任ある委員が公言していたのです。今までだって、政府のいう基準値なんて信じられないという人は多いですよね。

実は、私の娘は今、3歳と1歳の子を育てていますが、神経質すぎるんじゃないかと思えるほど食べ物・マスク・外で遊ばせないなど気をつけていたにもかかわらず、尿から、わずかではありましたがセシウムが出たのです。検出限界以下ではありません。これは体内被ばくです。

神奈川に住むこの子にしてこうなのですから、福島は勿論、関東一円の子どもたちは皆体内被ばくしていると言っても過言ではないと、私は確信しています。知事は「神経質だ」とか「放射能アレルギー反応が強い」といって、これら心痛をかかえて毎日を生きている親の気持ちを逆なでするばかりです。

そして、この署名を始めたのが、娘の夫なのです。どこからどうやって始めて良いか分からないまま、ツイッターで募って始めちゃいました、ってことらしいです。「やむにやまれれぬ気持ち」が彼を押したのでしょう。数日間は一人で走り回り、ついにダウンするなど繰り返し、「俺、素人だから」とまたまた突っ走っています。

ご存知のように喘息もちの私としては、後方支援しか出来ませんのでこうやってメールをして一人でも広げていけたらと思っています。どうか皆様、署名にご協力くださると共にさらにお友達にこの動きをお知らせいただければ嬉しいです。

長くなってごめんなさい。寒さ厳しいですね。お大事にお過ごし下さいませ。

M子


by y_csm521 | 2012-02-02 00:19 | がれき問題

by y_csm521