ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

【瓦礫の広域処理院内集会】政府交渉


≪Shut泊のメンバーで「ベクレルフリー北海道」代表のマシオン恵美香さんのブログの記事のコピーです。他の記事も是非読んで下さい。そう!「知的で論理的」な語り方が本当の力になるはず。私も是非是非身に着けたいです^^; マシオン恵美香さんはメーリングリストなどでお名前はよく拝見していたのですが、昨日の「脱原発カフェ」のイベントで初めて一瞬お話ししました。しなやかでパワフルな素敵な方でした(^^)v by COSMOS≫

 昨日、3月26日13時から、災害瓦礫広域処理問題について環境省と交渉を行いました。
その様子をIWJさんがインターネット中継をされ、現在アーカイブが公開されておりますので、是非ご覧ください。

 みなさんが環境省に訴えている姿を一部、見ることができます。
 私も一人で北海道から来たということで、全体会議でも優先的にお話しする機会をいただきました。

 環境法を学んでおられる幸裕子さんがクリアランスレベルの下調べをされていて、たたみかけるように環境庁の方々に確認をしながらその根拠の不正さ、妥当性の無さ、無責任さをついていくようすが素晴らしいです。唸ります。
 交渉の場では色々な方の発言がありますが、このように知的で論理的なやり取りは、有効だと感じ、大変勉強になりました。

1.【瓦礫の広域処理院内集会】政府交渉①USTREAM
  (環境省は私たちの事前質問状に対する回答を用意しませんでした)
 ベクレルフリー北海道、Shut泊、脱原発ネットとして北海道からは私マシオン一人が参加しました。2時間10分45秒くらいから私もお話をしています。

2.【瓦礫の広域処理院内集会】政府交渉②USTREAM
  (利発で素敵な中学生が環境省に訴えました)

出席者は全国から集結した災害瓦礫問題に取り組む200名以上の方々と
本日の交渉と集会のお世話役

適正処理・不法投棄対策室 室長補佐    杉山轍
        同室 越境移動調整係長  野本卓也
廃棄物対策課 調査係長          豊村紳一郎
          施設第二課長     小山恵一
産業廃棄物課 基準係長          塩見拓正

[PR]
by y_csm521 | 2012-03-31 22:37 | がれき問題