人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

COSMOSの原発関連ニュースメモ

ycsm521.exblog.jp

毎日たくさん流れてくる原発関係のニュースの個人的なメモです。

業者任せのエネルギー意見聴取会 ー 博報堂が七千八百五十四万円で落札‏


≪新聞記事等からの転載です。 by COSMOS≫

博報堂が7854万円で落札した業者任せのエネルギー意見聴取会。

予算不足で、開催場所も参加者数も半減? 電力事業者社員が「抽選」で選ばれて、会社の意見を代弁。

今年3月8日にも、やはり博報堂の落札で被災地がれきの広域処理の広告が、朝日新聞に出たことは記憶に新しい。昨年からの予算を入れると合計40億ともいわれているがれきの広告費用。全て国民の税金です。
このお金を出している国民にとって、いったい何か利益があるのでしょうか?

大広告会社を儲けさせ、政府が「国民のみなさまのご意見をうかがいました」とアリバイ作りをするために血税をつかっているのではありませんか?

札幌でも7月22日 日曜日、13−15時まで、札幌第一合同庁舎にて、エネルギー意見聴取会が開催されます。

(東京新聞)

************************

<原発聴取会 業者任せ 開催回数や定員縮小 運営、分析も外注>

政府のエネルギー・環境会議が将来の原発比率はどれくらいがい​いか国民の意見を聴く会をめぐる問題で、当初の予定より開催回数​が半分になったり、定員が百人以上減ったりしていたことが分かっ​た。よく検討しないまま、運営を業者に外注した政府の実情が浮か​んだ。 (小野沢健太)

 発注者は経済産業省資源エネルギー庁で、広告代理店の博報堂と​電通が入札に参加し、博報堂が七千八百五十四万円で落札した。

 エネ庁は、入札の仕様書で、聴取会の開催場所は全国二十カ所程​度とし、定員は各会場とも三百人程度としていた。

 しかし、実際の開催場所は十一カ所に半減し、中に入れる人も百​~二百人に。合計すると、計六千人の国民が参加できるはずが、千​百人~二千二百人にまで減った。予算が余った場合は博報堂が返還​する契約という。

 「発注時はどのくらいの規模にするのかきちんと決まっていなか​った。二十カ所なら予算が足りなくなることはないだろうと判断し​た」。エネ庁の担当者は、見切り発車的に発注したことを認めた。

 定員がぐんと減ったことについても、「契約後に会場の確保のし​やすさなどを考慮し減らした」と説明する。

 聴取会を運営する博報堂と契約したのは今月二日で、初回のさい​たま市での開催まで二週間もなかった。

 会場での金属探知機による入場者チェックは仕様書通りだったも​のの、手話通訳を置くことが明記されているが、これまでの三会場​にはいなかった。

 十五日の仙台市会場で、細野豪志原発事故担当相は「(参加者が​書く)アンケートをすべて読み、思いを受け止める」と話していた​が、アンケートの集計や分析は博報堂任せ。本当に生の国民の言葉​を読む気があるのか疑問が残る。




by y_csm521 | 2012-07-21 10:58 | 政府・電力会社・抗議・裁判

by y_csm521